アメリカでは映画批評家が選ぶ「ニューヨーク映画批評家大賞」「ロサンゼルス映画批評家賞」 「全米批評家賞」等、権威ある映画賞があります。 日本でも各種の賞がありますが、純粋に映画評論家だけが集まって催す賞はありませんでした。 この日本映画批評家大賞は、映画界を励ます目的のもと、 現役の映画批評家が集まって実行するもので、 1991年 水野晴郎 が発起人となり、淀川長治、小森和子等、 当時第一線で活躍していた現役の映画批評家たちの提唱により誕生した。
現代文化の一翼を担う映画を更に充実、そして向上させたい。
そんな願いで純粋に映画を見続け長い映画の歴史を知り尽くした批評家たちが、 限りない愛情を注いで選ぶ賞です。
今年度を振り返って、功を残した人たち。やがて次の時代に大いなる飛躍を遂げる人たち。さらには、映画界に多大な足跡を刻んだ大先輩方に賞を差し上げることによって 新たなる明日に発展を遂げる映画を育てようというものです。
日本の映画文化の向上に大いなる励ましになればと思います。
はじめまして。 私たちは皆、創立者である水野晴郎氏に生前にお世話になり、映画の多くを学ばせていただきました。映画に対しての想い、映画制作陣としての姿勢、映画とは何かなど、若かりし頃の私からしたら水野氏の存在は絶大なるもの でした。 私たちは、水野氏から教わったことを最大限活かせるよう精進して参ります。新たな日本映画批評家大賞へと生まれ変われるよう運営して参りますので、どうか暖かく見守っていただけますと幸いです。
